野菜たっぷり八宝菜

使用野菜

約1000g  長ネギ/白菜/人参/スナップエンドウ

材料4人分

・長ネギ  1本

・白菜   1/4玉(600g程度)

・人参   1本

・スナップエンドウ  100g程度

・しめじ  1パック

・シーフードミックス(冷凍) 1袋(200g程度)

・豚肉薄切り 約200g

・水   200㏄

・ゴマ油   大さじ2

・酒   大さじ1

・鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ2

・水溶き片栗粉(片栗粉、水、各大さじ1)

・塩コショウ 適量

作り方

  1. 長ネギは斜め切り、白菜の芯の部分は幅1㎝程度に縦切り、葉の部分はザク切り、人参は幅1㎝程度の薄切り、スナップエンドウは筋を取り3分程度下ゆで、シメジは小房に分け、豚肉は一口大に切る。シーフードミックスは3%程度の塩水につけて解凍しておく。
  2. フライパンにゴマ油を入れて中火で熱し、解凍して水気をふいたシーフードミックスを入れて酒大さじ1も加え、蓋をして蒸し煮する。火が通ったら、出てきた水分ごとお皿に取り出す。
  3. フライパンを軽く拭いて、ゴマ油大さじ1を追加して、豚肉と長ネギを炒める。肉の色が変わってきたら、人参、白菜の芯、シメジを加えてさらに炒める。
  4. 火が通ったら、白菜の葉と水、鶏がらスープの素を加えて煮立たせる。
  5. 最後に水溶き片栗粉を加え、塩コショウで味を調えてスナップエンドウを散らす。

・冷蔵庫の余った野菜で作れます。火の通りの悪いものから炒め、人参等を太目に切った時は、先にレンジにかけてから加えると、時間短縮になります。

・ご飯にかけて中華丼風に食べてもおいしく、一品で多くの食材が食べられます。